« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »
8/29(水曜日)天気:快晴 気温:32℃ 水温:27℃透明度:10m 海況:凪本日はOWD講習チームとファンダイブチームとで、「江之浦」に潜ってきました。アオヤガラ、小さい個体から大きな個体までどんどん成長しているのがよくわかりますね。本日はヘラヤガラまで観察できました。ハナタツも元気でした。アンドンクラゲ、本日は1個体確認。フードは必ず着用しましょうね。
2012年8月29日 (水) 江之浦 | 固定リンク
8/28(火曜日)天気:快晴 気温:32℃ 水温:27℃透明度:7m 海況:凪本日はOWD講習チームとファンダイブチームとで、「江之浦」に潜ってきました。ミツボシクロスズメダイ、日に日に増えていますね~クマノミJr.も可愛いです。そのイソギンチャクにはいっぱいエビも付いています。秋の海になってきましたね。ここ数日目撃されているアンドンクラゲ、本日はいませんでしたね。でも油断せず、フードはきっちり着用しましょうね。
2012年8月28日 (火) 江之浦 | 固定リンク
8/27(月曜日)天気:快晴 気温:32℃ 水温:27℃透明度:8m 海況:凪本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。ファンダイビングチームは、「岩」に潜ってきました。浅場のアオリイカの子供たち、可愛いです。イソギンチャクについているクマノミの子供に、ミツボシクロスズメダイの赤ちゃんも可愛いですね。時折川のように流れるイワシも圧巻です。岩ではカイワリやカンパチも!!なかなか近場の海も侮れませんね。
2012年8月27日 (月) 江之浦, 岩 | 固定リンク
8/26(日曜日)天気:快晴 気温:32℃ 水温:26℃透明度:7~10m 海況:ややうねり本日はOWD講習チームとPPB講習チームとで、「江之浦」に潜ってきました。沖縄に接近している強大な台風のうねり、伊豆にも真鶴にも到着しております。ここ江之浦にも少々影響がありましたかね。でも、水自体は綺麗でしたので透明度もいい感じ。お魚もいっぱい観る事ができましたよ。
2012年8月26日 (日) 江之浦 | 固定リンク
8/24(金曜日)天気:快晴 気温:31℃ 水温:27℃透明度:5~7m 海況:ややうねり本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。平日でしたが流石にそこそこ混んでましたね。連日暑い日が続きますが、海は冷えてますよ。と言っても水温は27℃、非常に温かいです。でも、フードは着用しましょうね。そろそろクラゲの季節ですから、保護のためにも大切なアイテムですよ。
2012年8月24日 (金) 江之浦 | 固定リンク
8/23(木曜日)天気:晴れ 気温:31℃ 水温:26℃透明度:6~8m 海況:風波本日はOWD講習チームと、ファンダイビングチームとで、「福浦」に潜ってきました。ソラスズメダイにチョウチョウウオ、増えてきましたね。カゴカキダイを観ると夏って気になります。近場の海は朝ゆっくり、帰りも早い。なかなか捨てがたい、非常に楽しいポイントですよ。ただ、伊豆の魚の多さや透明度には負けますけどね。ゆったり、まったり感は真鶴の勝ちかな?
2012年8月23日 (木) 福浦 | 固定リンク
8/19(日曜日)天気:快晴 気温:32℃ 水温:26℃透明度:7~10m 海況:凪本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。透明度、時間によってすごい変化です。水中ライトは携行しましょう。「自分はここにいます!」ってアピールになりますからね。早く透明度も水温も安定していい海の、秋来ないかなぁ。今いっぱい観れている稚魚達が、グングン成長して、ものすごい魚群になった状態を観察できますからね。今から待ち遠しいです。
2012年8月19日 (日) 江之浦 | 固定リンク
8/17(金曜日)天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃透明度:3~5m 海況:凪本日はOWD講習チームで、「江の浦」に潜ってきました。海峡は穏やかでしたが、透明度が元通りに。でもお魚は相変わらずてんこ盛り。可愛い幼魚が沢山です。秋に向かって大きく成長しておくれ。
2012年8月17日 (金) 江之浦 | 固定リンク
8/16(木曜日)天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25℃透明度:10~12m 海況:凪本日はOWD講習チームとファンダイビングチームとで、「江の浦」に潜ってきました。お盆ですが人の少なめの浜でした。水面には「アンドンクラゲ」出没。フードは保温だけでなく保護の為にも必要ですね。しっかりと水面も確認しましょう。さて、水中はお魚てんこ盛り。ベニカエルアンコウにミナミハコフグ。フウライチョウチョウウオにミゾレチョウチョウウオ。かわいいキンチャクダイの幼魚にコブダイの幼魚。この夏生まれのアオリイカベイビーの大群。
ファンダイビングは楽しいですね~
2012年8月16日 (木) 江之浦 | 固定リンク
8/15(水曜日)天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃透明度:10m 海況:なぎ本日はOWD講習チームで、「江の浦」に潜ってきました。お盆です。お天気最高!海峡もGOOD!透明度も良くなりました。そんな近場の海での講習。お魚もいっぱい見れましたよ。
2012年8月15日 (水) 江之浦 | 固定リンク
8/14(火曜日)天気:雨 気温:27℃ 水温:24℃透明度:10m 海況:凪本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。本日は不安定なお天気。雨降ったり、やんだりと。しかし、海況は穏やか。ベタ凪で潜りやすかったですね。お魚もいっぱい観れたので、皆さん大喜びでした。
2012年8月14日 (火) 江之浦 | 固定リンク
8/13(月曜日)天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃透明度:10m 海況:凪本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。お盆なので道は流石に混んでいましたね。ですが、海はガラガラ。しかも、ベタ凪。そして、透明度は回復して10m!!なかなか素敵なコンディションの一日でした。
2012年8月13日 (月) 江之浦 | 固定リンク
8/12(日曜日)天気:晴れ 気温:31℃ 水温:26℃透明度:5~6m 海況:凪本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。ダイバー誕生!!おめでとうございます。皆さん浮力調整もお上手でした。是非、さらにレベルUP目指してくださいね。
2012年8月12日 (日) 江之浦 | 固定リンク
8/11(土曜日)天気:曇り 気温:30℃ 水温:26℃透明度:6~8m 海況:うねり本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。曇っていても気温は高いです。きっちり水分補給しましょうね!真鶴の透明度は日替わりですが、前回より良くて楽しんで頂けました。
2012年8月11日 (土) 江之浦 | 固定リンク
8/9(木曜日)天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃透明度:5m 海況:凪本日はOWD講習チームとファンダイブチームとで、「江之浦」に潜って来ました。天気良し、海況良し、いい感じの海でした。お魚もいっぱいです。大きな人懐っこいイシダイや、可愛らしいクマノミやソラスズメダイいっぱいです。イシモチの口内保育も見ごろですね。
2012年8月 9日 (木) 江之浦 | 固定リンク
8/6(月曜日)天気:曇り時々雨 気温:30℃ 水温:26℃透明度:5m 海況:凪本日はファンダイブチームで、「江之浦」に潜ってきました。半年以上のブランクダイバーも本日は大歓迎。久しぶりにスキルをいっぱいやって頂きました。みなさんお上手でびっくり。水中は赤ちゃんだらけ。ただ、昨日までうねりがひどかった為、ハナタツとカエルアンコウは不明でした。残念。
2012年8月 6日 (月) 江之浦 | 固定リンク
8/3(金)天気;晴れ 気温;32℃ 水温;24℃透明度;約10m 海況;ややうねりあり
夏です海の中は気持ち良い季節です
南にある台風の影響でややうねりはありましたが、漁礁にはハタタテダイなどの小魚たちが群れ、砂地にはホタテウミヘビが顔を出していたり、サビハゼがわんさかいました。
アオリイカのつがいにも会いました。産卵床に卵はついていますが、ハッチアウトはまだのようです。
担当;西村
2012年8月 3日 (金) 福浦 | 固定リンク