« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

江之浦

8/29(水曜日)
天気:快晴 気温:32℃ 水温:27℃
透明度:10m 海況:凪

本日はOWD講習チームとファンダイブチームとで、
「江之浦」に潜ってきました。

アオヤガラ、小さい個体から大きな個体まで
どんどん成長しているのがよくわかりますね。
本日はヘラヤガラまで観察できました。
ハナタツも元気でした。

アンドンクラゲ、本日は1個体確認。
フードは必ず着用しましょうね。

Pa190034

|

2012年8月28日 (火)

江之浦

8/28(火曜日)
天気:快晴 気温:32℃ 水温:27℃
透明度:7m 海況:凪

本日はOWD講習チームとファンダイブチームとで、
「江之浦」に潜ってきました。

ミツボシクロスズメダイ、日に日に増えていますね~
クマノミJr.も可愛いです。
そのイソギンチャクにはいっぱいエビも付いています。
秋の海になってきましたね。

ここ数日目撃されているアンドンクラゲ、
本日はいませんでしたね。
でも油断せず、フードはきっちり着用しましょうね。

P9261188

|

2012年8月27日 (月)

岩&江之浦

8/27(月曜日)
天気:快晴 気温:32℃ 水温:27℃
透明度:8m 海況:凪

本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。
ファンダイビングチームは、「岩」に潜ってきました。

浅場のアオリイカの子供たち、可愛いです。
イソギンチャクについているクマノミの子供に、
ミツボシクロスズメダイの赤ちゃんも可愛いですね。
時折川のように流れるイワシも圧巻です。

岩ではカイワリやカンパチも!!
なかなか近場の海も侮れませんね。

P9271254

|

2012年8月26日 (日)

江之浦

8/26(日曜日)
天気:快晴 気温:32℃ 水温:26℃
透明度:7~10m 海況:ややうねり

本日はOWD講習チームとPPB講習チームとで、
「江之浦」に潜ってきました。

沖縄に接近している強大な台風のうねり、
伊豆にも真鶴にも到着しております。
ここ江之浦にも少々影響がありましたかね。
でも、水自体は綺麗でしたので透明度もいい感じ。
お魚もいっぱい観る事ができましたよ。

P5022457

|

2012年8月24日 (金)

江之浦

8/24(金曜日)
天気:快晴 気温:31℃ 水温:27℃
透明度:5~7m 海況:ややうねり

本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。

平日でしたが流石にそこそこ混んでましたね。
連日暑い日が続きますが、海は冷えてますよ。
と言っても水温は27℃、非常に温かいです。
でも、フードは着用しましょうね。
そろそろクラゲの季節ですから、
保護のためにも大切なアイテムですよ。

P5032468

|

2012年8月23日 (木)

福浦

8/23(木曜日)
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:26℃
透明度:6~8m 海況:風波

本日はOWD講習チームと、ファンダイビングチームとで、
「福浦」に潜ってきました。

ソラスズメダイにチョウチョウウオ、増えてきましたね。
カゴカキダイを観ると夏って気になります。
近場の海は朝ゆっくり、帰りも早い。
なかなか捨てがたい、非常に楽しいポイントですよ。
ただ、伊豆の魚の多さや透明度には負けますけどね。
ゆったり、まったり感は真鶴の勝ちかな?

3

|

2012年8月19日 (日)

江之浦

8/19(日曜日)
天気:快晴 気温:32℃ 水温:26℃
透明度:7~10m 海況:凪

本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。

透明度、時間によってすごい変化です。
水中ライトは携行しましょう。
「自分はここにいます!」ってアピールになりますからね。
早く透明度も水温も安定していい海の、秋来ないかなぁ。
今いっぱい観れている稚魚達が、グングン成長して、
ものすごい魚群になった状態を観察できますからね。
今から待ち遠しいです。

P1070200

|

2012年8月17日 (金)

江之浦

8/17(金曜日)
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃
透明度:3~5m 海況:凪

本日はOWD講習チームで、「江の浦」に潜ってきました。

海峡は穏やかでしたが、透明度が元通りに。
でもお魚は相変わらずてんこ盛り。
可愛い幼魚が沢山です。
秋に向かって大きく成長しておくれ。

3

|

2012年8月16日 (木)

江之浦

8/16(木曜日)
天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25℃
透明度:10~12m 海況:凪

本日はOWD講習チームとファンダイビングチームとで、
「江の浦」に潜ってきました。

お盆ですが人の少なめの浜でした。
水面には「アンドンクラゲ」出没。
フードは保温だけでなく保護の為にも必要ですね。
しっかりと水面も確認しましょう。

さて、水中はお魚てんこ盛り。
ベニカエルアンコウにミナミハコフグ。
フウライチョウチョウウオにミゾレチョウチョウウオ。
かわいいキンチャクダイの幼魚にコブダイの幼魚。
この夏生まれのアオリイカベイビーの大群。

ファンダイビングは楽しいですね~

1

|

2012年8月15日 (水)

江の浦

8/15(水曜日)
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃
透明度:10m 海況:なぎ

本日はOWD講習チームで、「江の浦」に潜ってきました。

お盆です。
お天気最高!海峡もGOOD!
透明度も良くなりました。
そんな近場の海での講習。
お魚もいっぱい見れましたよ。

P2050126

|

2012年8月14日 (火)

江の浦

8/14(火曜日)
天気:雨 気温:27℃ 水温:24℃
透明度:10m 海況:凪

本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。

本日は不安定なお天気。
雨降ったり、やんだりと。
しかし、海況は穏やか。
ベタ凪で潜りやすかったですね。
お魚もいっぱい観れたので、
皆さん大喜びでした。

Sarasa2

|

2012年8月13日 (月)

江之浦

8/13(月曜日)
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃
透明度:10m 海況:凪

本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。

お盆なので道は流石に混んでいましたね。
ですが、海はガラガラ。
しかも、ベタ凪。
そして、透明度は回復して10m!!
なかなか素敵なコンディションの一日でした。

Pa190043

|

2012年8月12日 (日)

江之浦

8/12(日曜日)
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:26℃
透明度:5~6m 海況:凪

本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。

ダイバー誕生!!
おめでとうございます。
皆さん浮力調整もお上手でした。
是非、さらにレベルUP目指してくださいね。

M3205473

|

2012年8月11日 (土)

江之浦

8/11(土曜日)
天気:曇り 気温:30℃ 水温:26℃
透明度:6~8m 海況:うねり

本日はOWD講習チームで、「江之浦」に潜ってきました。

曇っていても気温は高いです。
きっちり水分補給しましょうね!

真鶴の透明度は日替わりですが、
前回より良くて楽しんで頂けました。

Photo

|

2012年8月 9日 (木)

江之浦

8/9(木曜日)
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃
透明度:5m 海況:凪

本日はOWD講習チームとファンダイブチームとで、
「江之浦」に潜って来ました。

天気良し、海況良し、いい感じの海でした。
お魚もいっぱいです。
大きな人懐っこいイシダイや、
可愛らしいクマノミやソラスズメダイいっぱいです。
イシモチの口内保育も見ごろですね。

Scan10202_2

|

2012年8月 6日 (月)

江之浦

8/6(月曜日)
天気:曇り時々雨 気温:30℃ 水温:26℃
透明度:5m 海況:凪

本日はファンダイブチームで、「江之浦」に潜ってきました。

半年以上のブランクダイバーも本日は大歓迎。
久しぶりにスキルをいっぱいやって頂きました。
みなさんお上手でびっくり。

水中は赤ちゃんだらけ。
ただ、昨日までうねりがひどかった為、
ハナタツとカエルアンコウは不明でした。残念。

Photo_3

|

2012年8月 3日 (金)

福浦

8/3(金)
天気;晴れ  気温;32℃  水温;24℃
透明度;約10m  海況;ややうねりあり

夏です
海の中は気持ち良い季節です

南にある台風の影響でややうねりはありましたが、
漁礁にはハタタテダイなどの小魚たちが群れ、
砂地にはホタテウミヘビが顔を出していたり、サビハゼがわんさかいました。

120803

アオリイカのつがいにも会いました。
産卵床に卵はついていますが、ハッチアウトはまだのようです。

担当;西村

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »